2014年10月13日月曜日

酒のつまみ

台風19号が北上中、わが湖南市を通過するのは あと数時間。
 
雨が降り始めているが、今はそれほどの豪雨ではない。豪雨は真夜中の見込み。

  
こんな日はゆっくり飲みたい、酒の種類はいろいろだが つまみの種類もいろいろ。
  
手の込んだ料理や定番の刺し身も良いが、ゆっくり味わうには 乾き物が良い。
  
北海道旅行で手に入れた幾つかを紹介しよう。
      
  
”鮭とば”   サケの部位や処理法で種類は豊富!



このまま しゃぶるのが一番だが マヨネーズをつけるのも アリ

本来は 乾燥カンカイそのものを そのまま または 

あぶってムシるのが最高だが

最近はもっぱら こんなのが 食べやすい 

タコの食べもいろいろだが、 これも簡便で 酒には 合います。

  まあ 飲み過ぎには気を付けたいもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿