2014年6月7日土曜日

そば打ち教室

自治会館で そば打ち教室があり、20名あまりとともに参加した。
  
  
講師のテーブルと参加者のための4つのテーブル、バンダナとエプロン姿の皆さん


  





各テーブルには 二八の分量のそば粉と麦粉、水、包丁等が準備されていた



講師が説明方々 そばを引き伸ばしてゆく



初参加者ばかりの我がグループも果敢に挑戦したが、伸ばしてゆく過程で

くっついてしまい 中断して講師を呼ぶ。急遽 水を追加して練り直すハメに。

本来は向こう側のテーブルの様に進むはずだったが、
力を入れすぎたことと掛ける粉が少なかったのが原因のようだ。 これも 経験!

気を撮り直して再挑戦、そばを切る作業も初めてでは 難しい。
ソーメンやキシメンサイズが 出来上がってくる。





そば打ちのレシピ  なんの変哲もないが....
これ以外の表現は出来ない という奥ゆかしさ!

各グループごとに茹で上がってくる、そばつゆにネギ、わさび、ダイコンおろしが加わり、
美味しく頂きました。 参加費500円では 申し訳ない 2時間の教室でした。


我がグループだけ二度打ちのそばだったが 味は問題無く 、お酒があれば最高な昼食でした。

  
  
  


  

  

0 件のコメント:

コメントを投稿