2014年4月19日土曜日

たけのこ掘り

今日の午前中は 勤労奉仕 と その御礼のたけのこ掘りに参加。
2kmほど離れた竹林を地域活性化の拠点に考えているグループから 手伝い方々 たけのこ掘りに
参加しませんかの お誘いがあり、3組の夫婦で楽しみました。


1時間ほど切り倒した竹や邪魔になるツル状の木材をみんなで片付ける作業があり、
       一休みのあと たけのこ掘りをした成果がこれだけの量。
3家族では処理できないので 声をかけてくれた自治会長へも配分しました。





にこやかな笑顔

旦那さんは必死で掘っています

ここを目印にクワをいれるといいですよ、
と この竹林を活用する地域振興のボランテイアの佐藤さん


ここが ”バンブーハウス”と命名された竹林に浮かぶ遊びスペース
2時間半の作業のあと 
我が家の夏野菜(キュウリとインゲン)のネットを張った

気づくと 巨峰も成長し始めた

夕餉は やわらかいタケノコと 北海道から届いた名物ホタテの刺し身、
結構な春の一日でしたね。

  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿