2015年9月30日水曜日

イチゴ苗の植え付け ダイコンの種まき

好天続きのうちに 秋の始まりの作業を行った。

  
昨年までは使用しなかった”イチゴ専用肥料”をはじめて使った。
 ”植え付けの2週間前までに 漉き込んでおくこと”と案内にはあるが 今回は苗の植え付けと同時に周囲に 少量 いれておいた。
  
イチゴ生育には肥料は秋のうちに施肥しておく という事を今回 初めて学びました。
今までは 実がなる直前が良いと思って居たが それでは 葉っぱやランナーの育成に
しかならない「という事らしい。







昨年の苗から24株の苗を生育したが
今回は 8株を新規購入して 32株の植え付けです。

この元気な苗は 購入した8株のうちの4株。

今回の教訓は 黒マルチの使用は 株の植え付けからではなく

気温が上がるころの3月初めだと学んだことです。


どうも 促成栽培と露地栽培の情報を 素人が整理できなかったことが理由のようです。

この辺が 奥の深さの所以です。

すでに2品種を植えたが 今回さらに4品種を追加。

目玉の一つが左側の”辛味ダイコン”。

もう一つの挑戦が 左畝の”聖護院ダイコン”。

苦土石灰と自家製の落ち葉堆肥のほかに追加した元肥は

標準の化成肥料です。

12月の初めには 食べごろになると思いますが 楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿