2015年7月6日月曜日

夏野菜の鳥対策

  
 家庭菜園の愛好家にとって 鳥(カラス・ヒヨドリ・鳩等)は 好まれる相手では無い。
  
 四方八方をネットで囲う人たちも 結構居りますが(かなり 専門家的ですけどネ。)、
  
 ふつうは 我が家のように部分的に対応しているようです。
  
 ネットそのものや 支柱 接続金具 プラスチック部材 等々近隣を散歩しながら情報入手も参考

 になるし ホームセンターやネットで 調べるのも楽しいものです。
  
  
   
 
トウモロコシは カラス対策と虫対策を兼ねております。

雨と風で畝の中央の4株が倒れてしまったので

3株ずつ囲っております。


トマトもカラス対策

ブルーベリーは ヒヨドリ対策、 4株を

正面はゴルフネット 裏側は赤い糸をグルグル張っております。


  
昨年はキューリもカラスのエサになったが 今年の対策は未検討。

液肥をはじめとする追肥、草取り、虫対策 ... 結構いそがしくもあり

楽しくもある家庭菜園です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿