2014年7月8日火曜日

ムクゲ そして 野菜たちの病気等

台風8号が巨大なエネルギーで沖縄地方を通過しつつある。
近畿地方への接近は2日後ぐらいか?
  
蒸し暑い日が続くが、ムクゲは元気!
  
  
開花は順調、梅雨まっただ中です!









予期せぬ出来事 その1 キューリの一株が突然枯れた!

予期せぬ出来事 その2 サツマイモの葉が おかしい

他のサツマイモの葉にもおかしいのが見られる

葉の裏側には 細かな 虫眼鏡で拡大しても 判別出来ない
小さなダニ類が 活動しているようだ!

  
  
これ以外にも  その3 ピーマンはモザイク病(アブラムシ)、
その4 カボチャは うどんこ病が見られホームセンターでスプレー薬剤を購入、散布した。
 
害虫退治の水和剤も仕入れたので しばらく 雑草抜きと 被害観察及びスプレー作業を
続けることになりそう。
これが 菜園活動の基本になるんだ、勉強のステップだと割りきって楽しんでいる今日この頃です。
  
それにしても 暑いね、今日は 最高気温34℃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿